こんにちは!

 

今年度のレッスンも残すところあと3回となりました。Advanced 2Bクラスにはノーボーダーズを卒業するお子さまもいます。長い時間過ごしてきたノーボーダーズでの生活の集大成ですね。最後まで一緒に楽しみ、学び、たくさんの思い出を作っていきましょうね ^^

それでは今週のレッスンの様子をお届けします。

 

最近Advance 2Bクラスでは、Details(詳細)から“Main Idea(主題)”を当てるActivityが大人気です。例えば“Main Idea”が“Dog”の場合、”It is an animal.(それは動物です)”というような詳細を説明する英文を5文作成し、それをみんなに伝える中で、お子さまたちが主題を当てていきます。

 

今週のレッスンでは、宿題で書いてきた5文を、みんなにシェアするところからスタートしました。どれどれ、とノートを見てみると、

講師がノートを確認

こんな5文が書いてありました。

ノート

さぁ、写真右側の5文のMain Ideaはなんでしょうか。正解は…

 

 

 

 

“刺身”です!

こちらのMain Ideaを当てるのに、Advanced 2Bクラスのお子さまは、“Is it natto?”などかなり苦戦していました。逆に、“It is red.(それは赤いです)”という最初のDetailを言った瞬間に、“It’s an apple!(リンゴだ)”という答えを言われてしまい、“Yes, it’s the answer.(そう、それが答え)”としょんぼりするような場面もありましたよ^^

 

その後はテキストの学習に移ります。“Simple past: wh- questions and negative(過去系:疑問詞を使った質問および否定文)というテーマから、“Write about things you did and didn’t on the weekend. (週末したこと/しなかったこと)”というテーマの英文作成に今週は取り組みました。

 

思ったことをうまく書けないときは担当講師のAdrianに聞きながら、文を完成させていきます。

Adrianが“You can make up your story!(自分自身で物語を作ってもいいからね)”といったこともあり、肯定文では、“I ate snakes.(ぼくは蛇を食べた。)”、”I took a star from the sky.(私は空から星を取った。)”など面白い英文を作ってくれるお子さまもいました。否定文では、“I didn’t study.(勉強しなかった。)”など書くことができましたよ。Great!

 

英文作成以外のワークシートの時間やクラフトの時間も集中してしっかりと取り組むことができる、Advance 2Bクラスのお子さまたちでした。

Good job, everyone!

You are amazing!!!