こんにちは!

安城校 プレスクール ヒッポクラスです♪

ヒッポクラスでは、週に何度か午後にStory time(絵本の読み聞かせ)を行います。

今週は、講師一同お手製の紙芝居の時間を楽しみました。

紙芝居の中の公園で出会う様々なBug(虫)は、どこか悲しそうな表情をしています。

お子様たちは、大きな声で、”What’s wrong?”(どうしたの?)と声を掛けます。

すると、

”I am hungry.”(お腹が空いたよ)

“I am thirsty.” (のどが渇いたよ) と言っています。

anjopre2022

”What shall we give her/him?”(困っている虫さんに何をあげようか?)

お子様たちは、FoodやDrinkを選び、困っている虫さんに”Here you are.”と食べ物を渡して助けてあげます。

すると、お子様たちの優しさに助けられた虫さんから、”Will you be my friend?”(お友達になりませんか?)と声を掛けられ、たくさんのお友達を作っていくお話でした。

この紙芝居には、「お友達が困っていたら、手を差し伸べ、自分が困っていたら助けを求める、すべての人に優しくね。」というメッセージが込められています☆

Let’s help each other,and let’s make a lot of friends☆