みなさん、こんにちは!!

さて今回のスプリングコースのテーマは、”Environment(環境)”で、一日目は”Protect the Forest(森を守ろう!)”でした。まずは朝ヨガでストレッチをして開始しました☆

“Deep breath~”

時間をとって環境について考える機会はなかなか少ないと思いますが、普段の何気ないことが地球の環境問題に繋がっていたりします。そのことを知ってもらうべく、講師が「Farmer(農園家)」になりきり、一緒にアクティビティをおこなっていきました。

幼児と小学生のクラスでは、まずクラフトの”PET Bottle Terrarium”を作りました。

“I want this tape! Can I have it?”などと丁寧に聞いてものの貸し借りもできましたね。

苗を入れるカップを短くカットしたペットボトルにデコレーションをすることで可愛らしく仕上げていきましたね。マスキングテープを貼ったり、ペイントで色を付けたりステッカーを付けたりお友達と楽しくおしゃべりしながら進めていきました。

小さなお子さまのクラスでは緑の葉っぱを中に挟んだ”Sun catcher(サンキャッチャー)”を作成しました。

どのお子さまも熱心です、、!

ストーリータイムでも環境にちなんだお話を読んでもらい、よく見る外の風景などと比べながら静かにお話が聞けましたね。Good job!

「SDGs(Sustainable Development Goals)」という言葉を知っている小学生のお子さまがいて、自分から発信してくれる場面がありました。”I know!It’s kind of SDG!”

いくつかのチームに分かれて、森を増やしていくゲームやドームを作ったりして楽しいアクティビティで時間を過ごしたお子さまたちです^^