こんにちは!

アジサイが綺麗に色づき始める季節となりましたね。

 

さて、現在年少のMeerkat(ミーアキャット)さんたちは、Alphabet(アルファベット)の大文字、小文字について学んでいます。書く練習などとともに進めているのが、Alphabet Art(アルファベットアート)です。

文字を認識すること、Fine Motor Skill(巧緻能力:指先までしっかりコントロールしながら自由に動かせるようにする能力)を高めること、またいろんな技法を使うことで様々な体験をしてもらうこと、何よりも楽しみながら文字の学習を進めることを目的に実施しています。

 

本日は、今まで実施してきたMeerkatさんのAlphabet Artの取り組みをいくつかご紹介します!

 

まずは、小文字aです。Finger Painting(フィンガーペインティング)をしながら、aをapple(リンゴ)に見立てていきました。

“Tap,tap,tap!”(ちょん、ちょん、ちょん)と言いながら、ちょっぴり冷たい絵の具の感触を楽しむお子さまたち。

年少さんならではのダイナミックさで、紙はみるみるうちに赤く染まっていきます!

作品が仕上がるころには指先まで真っ赤に!

指が真っ赤な女の子

小文字a

かわいらしいappleを作ることができました♪

 

大文字Bは、Butterfly(ちょうちょう)を模ったサンキャッチャーにしていきます!

“Tear up, please.”(破いてみてね)という担任Kyllie指示で、まずはカラフルなお花紙を細かく破いていきましたよ。

お花紙を割く女の子

破いた紙をBの穴の部分に貼っていくと、Butterflyの羽根になっていきます。

大文字B

手にお花紙がくっついても気にしない!気にしない!

手にお花紙がつく様子

出来上がった大文字BはKyllieに抱っこしてもらい、窓に貼っていきました!

クラフトを貼る様子

たくさん太陽の光を集められるといいですね^^

 

小文字cは、caterpillar(イモ虫)になります。Carrot(ニンジン)を使って、Stamping(型押し)に挑戦です。

絵の具をたっぷりつけて・・・

caterpillarの体を楽しく作っていきました。

スタンプ

スタンプ

 

Meerkatさんが作り上げた数々のAlphabet Artsは、最後には、1冊の本にする予定です!

道のりはまだまだ遠いですが、Alphabet Artをこれからもたくさん楽しんでいきましょうね♬

Dd duck

大文字D