こんにちは。

年が明けて、いよいよ2024年がスタートしました!日に日に寒さが増しますが、寒さに負けず元気いっぱいに毎日を過ごす、年少Meerkatクラスの様子をお届けします!

 

新年初日、MeerkatさんたちはGeography(地理)の授業でFrance(フランス)について学習していきました!

Franceについて学習する様子

“In French, they say ‘Bonjour.’ instead of ‘Hello.’.”(フランスでは「ハロー」のかわりに「ボンジュール」と言うんだよ)と伝えると、その後紹介したFranceの動物などにも“Bonjour‼”とあいさつする様子がとてもかわいらしかったです♪

 

また、Franceのシンボル、Eiffel Tower(エッフェル塔)をVincent Van Gogh(フィンセント・ファン・ゴッホ)風に描く活動にも取り組みました!

絵を描く生徒

独特のタッチが上手に表現できていますね!

 

まだまだ地理の時間は終わりません!次はGym(ジム)にて、自分たちに体を使って、Eiffel Towerの形を作る、というActivityに挑戦!最初は講師からは指示などは与えず、お子さまたち自身に考え、塔の形を表現してもらいます。

体でエッフェル塔を作る様子

“I gonna be the top‼”(私が一番上になるね)などと、それぞれが考えて行動しますが、なかなか塔の形になりません。しかし、苦戦しながらもあきらめず、何度もトライし、最後は講師も手伝いながら、Eiffel Towerを表現することができました♪

体で表現したエッフェル塔

Good job‼

 

日本語のクラスではお正月の伝統的な遊びをテーマに、凧を製作しましたよ!まずは、ビニール袋に絵を描きます。猫やダルマの絵が人気みたいですよ^^

ビニール袋に絵を描く子ども

上手に描けてとっても嬉しそうですね♪

凧を手に持つ様子

その後ストローで作った骨組みを裏側に貼り、タフロープで持ち手を作れば凧の完成です!

 

それでは凧を持っていざ公園へ!出来上がった凧を外で実際に持ってワクワクするMeerkatさん^^

出来上がった凧を持つ様子

さぁ、それではお待ちかね、凧あげの始まりです!凧が浮くよう全力疾走しながら、風をビュンビュンきっていきます!!!

凧あげするこども1 凧あげする子ども2 凧あげする子ども3

“My kite is flying‼”(わたしの凧が飛んでる!)と、とっても嬉しそうです!しかし、思いっきり走るが故に転んでしまう場面も。“I’m not crying. Look at me!”(泣いていないよ!僕を見て!)と痛みをこらえながら笑顔を見せてくれるお子さまもいました!日々、成長していますね^^

 

2024年、心も体もひとまわり、ふたまわりと成長し、素晴らしい1年にしていきましょう!

Let’s make 2024 more wonderful!!

クラスの集合写真