こんにちは!

夏が近づくこの季節、蒸し暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今週6月29日木曜日にSports Day(運動会)がありましたよ!Sports Day当日はみんな今年度の安城カラーであるピンク色のTシャツに身を包み、会場である碧南臨海体育館に集合しました。

Waiting Area(待機場)で運動会が始まるのをクラスのお友だちと一緒に待ちます。

年少Meerkatクラス

リラックスした様子のMeerkatさんたちですが、Sports Day当日まで、本当に一生懸命頑張ってきました。本日はそんな年少Meerkat(ミーアキャット)クラスのSports Dayまでの道のりをお届けします♪

 

安城校で、本格的なSports Dayの練習を開始したのは5月のことです。毎朝登校すると、全学年そろってGym(体育館)にて開会式、閉会式の練習します。大きな声でお歌を歌ったり、踊る年中さんや年長さんに圧倒されるMeerkatさん。

しかし、毎日毎日繰り返し練習をする中で、Streching Song(ストレッチソング)に合わせた準備運動のお歌や体の動きや行進の仕方、Chant(チャント)のセリフを少しずつ覚えていきましたよ♪

全学年Strech song

 

また、Gymのスペースは実際の会場よりも小さいので学校から近い南公園(通称:Meerkat公園)にも何度も足を運び練習をしました。

“Make a line!”の号令で列を作る練習をしたり、

列を作る練習

かけっこの練習もしました。

かけっこ①

ゴールで待っている大好きな担任のKyllieにHugしてもらえる瞬間がみんな大好きでしたね!

一番たくさん練習したのは、学年別に実施したダンスです。今年度の年少さんのテーマソングは、Baby Sharkです!お手本のビデオを見て、初めてダンスをしたときはとてもワクワクしましたね!

ダンスの最初の練習

しかし、ポジションを交代するための移動やダンスの振り付けを覚えることは思った以上に大変です。“Open, cross, up!”などダンスの動きを声に出しながら、何度も何度も繰り返し練習しました。

 

初めて衣装を着ての練習のときは、“Wow‼Sooooo cute‼”(うわぁ、とってもかわいいね)と喜ぶ姿がとってもかわいらしかったです♪

また、Sharkのお面はお子さまお手製、世界でひとつしかない作品です。

4月から練習しているはさみを使って、線に沿って歯を切ったり、のりで口や目や鼻を張り付けていきました。

口が縦になっていたり、歯が口以外のところから生えていたりと、年少さんならではのUnique(ユニーク)な作品に仕上がりました♪

Sharkお面

Dance練習

 

行進すること、

みんなと同じ振り付けでダンスすること、

かけっこ、

お友だちの演技中に体育座りをして待つこと。

Balance Beam(平均台)やSomersault(前転)はもちろん、大人にとって簡単であったり、何気なくできることであっても、Meerkatさんにとっては初めての経験です。やりたくない気分の日もありましたが、山あり谷ありながらも、こうしてSports Day当日を迎えられたのはMeerkatさんの頑張りがあってこそです。そんなお子さまたちを本当に誇りに思います!

 

一番最後の種目、ダンスは12時を過ぎてのスタートで、おなかがすいて泣けてしまう場面もありましたが、衣装を着てお友だちと自分の出番が来るまでしっかり待ち、

待機する様子

自分がダンスする場面では準備万端です!

こうして、お父さんやお母さんに無事かっこいい姿が見せられたMeerkatさんなのでした。

 

You guys did a wonderful job!

集合写真