こんにちは!
ノーボーダーズインターナショナルスクール岡崎校
年中クラスのOcean Kidsです☆
今回は9月のScienceクラスの様子をお伝えいたします。
今月は水の『Evaporation』(蒸発)について学びました。
まずは、クラフトを通じて太陽が水を温め、雲になり雨が降るといった自然のサイクルの描かれたルーレットを作りました。
ひとつずつ丁寧に自分の好きな色で塗って、
水の形が変わっていく様子が少しわかったかな?
次は水と塩を使って実際に実験です!
水に食塩や緑の食紅を付けて、濁った水を作りました。
塩が水に混ざってなくなっていく様子を、興味津々に眺めています!
最後は大きいバケツに入れて、しばらく置いて実験の結果を後日確認します。
蒸発したお水をためられるように、雲の働きをするビニールをかけます。
真ん中に重しで石を置いて、
蒸発した水を真ん中のコップにどれだけ水がたまるか実験です!!!
 
三日後…!
結果は大成功でした☆
食紅の色も取れて、クリアな水が溜まっていました。
みんな不思議そうに見ながらも、水が形を変えて色んな状態になる様子を
実験を通して学ぶことができましたね!
今後も楽しい実験やアクティビティで色んなことを学んでいきます☆
Great job!

満1歳〜小学6年 英語保育・英語習い事

→ノーボーダーズインターナショナルスクール

https://www.noborders.jp/