こんにちは!

スプリングコースの様子

ノーボーダーズでは、通常のレッスンとは別に

ショートコースがございます。

それぞれの決まったテーマを学びます。

今回のテーマはSTEAMです!

STEAMとは、

Science(科学)、Technology(技術)、

Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術)、

Mathematics(数学)

の5つの単語の頭文字を組み合わせた

教育概念です。


技術革新が進み人工知能の影響で

世の中が大きく変化する中で生まれました。



これら5つの分野の学習を通して、

子どもを今後のIT社会に順応した

競争力のある人材に育てていくための

教育方針です。

3日間トピックに沿って、学習していきました!

1日目はAnimal Day!

クラフトでは、空飛ぶ鳥を作り、

羽や尻尾はどのような形になっているか、

どのようにしたら空を飛べるのか考えていきました!

想像以上に遠くまで飛ぶ鳥を見て

びっくりしていましたよ^^

 

 

 

 

 

またさまざまな動物の比較もしました。

高く飛ぶ動物、遠くまで飛ぶ動物、

大きな声の動物など、、

みんなはどの動物と一緒くらいかな〜?

 

 

 

 

 

初めて会うお友達もいた中で

ランチの時間も楽しく過ごすことができましたよ!

 

 

 

 

 

2日目はVehicle Day!

アクティビティでは、

ボールを車(乗り物)に見立て

どのようにしたら長い橋を渡ることができるのか

みんなで考えていきました!

一つずつの橋が離れていては

車が落ちてしまいます!

“We need to fix here!” と言いながら

協力していましたよ!

 

 

 

 

 

ランチの写真です!

2日目も楽しそう^^

 

 

 

 

 

3日目はFood and Body Day!

体のパーツを体を動かしながら

楽しく学びました!

片足で立つのも上手にできるみんなです!

手を鼻につけてもバランス取れますよ^^

“I can do it!”と見せてくれました!

 

 

 

 

 

クラフトではMy Balancing Buddy

を作りました!

指に乗せてバランスをとりますが

みんなはバランスポーズをとりながらも

遊ぶことができます!

 

 

 

 

 

食べ物についても学びました。

今日のランチには何が入っているかな〜?

“I like meat!” “I can eat vegetables!”

たくさん食べたみんなは、

大きく、強い体になりますね^^

 

 

 

 

 

アクティビティでは

心臓の音をfast or slowで学びました!

今の心臓の音と、動いた後はどうなるかな?

不思議そうにしておりましたよ!

 

 

 

 

 

3日間さまざまなトピックから

たくさんのことを学ぶことができました!

楽しかったね^^

See you next time!