みなさまこんにちは。

9月に入り少し暑さが落ち着いて参りました。

年長クラス(K3)は暑かった8月もみんなで色んな思い出を作りましたよ。

さて本日は8月一か月を通して行った活動を紹介致します♪

ノーボーダーズ豊田校ではTiger Scouts, Wolf Scouts, Webelo Scouts

とそれぞれにスカウトという名前がついており、ボーイスカウトがモチーフとなっています。

Webelos Scoutsはボーイスカウトで学ぶ大切なことを1か月通して学びました。

全体の活動の一部をご紹介させて頂きますね。

 

★Thirfty★(倹約)

スポーツデイにて使用した大きなフラッグをリメイクし、サッシュを製作しました!

Webelos Scoutsのみんなが仮縫いをするかのようにテープを貼ってくれたので、

私たち講師がしっかりとほどけないように縫って完成です♪

 

★Obedient★(素直)

水をたくさん入れたカップをひっくり返してみんなの前に置き

触ったら水がこぼれてしまう状態にし、子供たちに

「I need to go, but please don’t touch.」

(行かなきゃいけないけど、触っちゃだめだよ)と伝え

少し離れたところから見守るとしっかり指示を守って誰も触りませんでした。

カップを持ち上げるとどうなるか実際にやってみて驚いている様子のお子様達。

また、目をつむってお友達にどこかへ連れてってもらうゲームも行いましたよ。

 

★Clean★(清潔)

雑巾やほうきを持ってスクール中をきれいにして回りました!

また、スクールの外に出て雑草もきれいに抜いてくれる

しっかり者のWebelos Scoutsのお子様達です。

その他にもFriendly(友好)・courtouse(丁寧)・Reverent(敬意)など

それぞれの単語に結び付く活動を行っています。

月の終わりにはたくさんのバッジをもらいとても嬉しそうなお子様達。

8月最終日サッシュを身に着けて帰っていく姿をとても誇らしく感じました。

お話したお約束を守ってこれからも楽しくスクール生活を一緒に過ごそうね。

Great work!