皆様、こんにちは。

豊田校Wolf Scoutsのみんなでサツマイモの蔓からリースを作っている様子をご紹介します。

ご縁があり、サツマイモの蔓を譲って頂けたため、思い出に残るリースを作製ができることになりました。

どうもありがとうございます。

 

まずは、採れたての蔓についている葉っぱを取っていきます

とても長い蔓に葉っぱは幾つついているのでしょうか?

“one, two, three…”と数えているWolf Scouts。

採れたての蔓についている葉っぱが一番取れやすいそう。届いたその日に皆で体験しましたよ。

最後まで諦めずに、葉っぱをとることができました!

全部取り終わると、次に蔓でグルグルと2、3周の円を作り、そこに余った蔓を巻き付けていきます。

“My hands smell sweet potato!” とお子様達。

ほのかにサツマイモの甘い香りがしましたよ。

お友達と一緒にクルクル巻き付けながら、しっかりと留めていきます。

指先の運動、また腕の曲げ伸ばし、脳への良い刺激もたくさんあることと思います。

また、協力しながら作ることで、協調性を養い、達成感を共に感じる喜びにつながっていればいいなと思って活動していました。

こうして出来上がったリースは12月の製作までクラスの中に吊るして干してあります。

 

12月のリース製作をまたご紹介しますね♪ お楽しみに。