こんにちは!豊田校 Wolf Scoutsです。

柔らかくて、伸びて、形が変わるもの。

あの、手触りが面白い!といえば・・・スライム。

今回はScienceの時間にSlime作りに挑戦した様子をご紹介します。

 

必要なものは、洗濯のり(PVAのり)、水、ホウ砂。

今回はハローウィンをイメージしてカラフルなモンスタースライムを作りました。

色付けには、絵の具を使い、そこにキラキラひかるパウダーを入れました。

 

洗濯のりと水を混ぜたものを、カップに注いでいきます。

“If it reached 300ml, can you say stop?”

stopというタイミングを逃すまいと、計量カップをよく見て、液体の線が上がってくるのをじーっと見つめていました。

そして、自分たちでそーっとカップに注いでいきます。

Very good job!!

 

次に絵の具を入れて混ぜていきます。

グループで相談して決まった色は、ピンクオレンジ黄色

ホウ砂を水で溶かした液体=Magic waterを入れたら、

“Mix well, stir well as fast as possible.”

と、素早くかき混ぜると・・・・

さっきまで色水だった液体が、ドロドロになってきてビックリ!!

キラキラ光った、ほどよい硬さのスライムの出来上がり。

量ったり、混ぜたり、自分たちで作ることができましたよ!

失敗しても大丈夫、Good try, great work, everybody!