皆様、こんにちは。

豊田校Tiger Scoutsクラスの8月の様子をご紹介します。


【Scienceクラス】

8月は、多くのお子様達が興味を持っている恐竜がいた時代のお話しをしました。

恐竜が絶滅してしまった理由にはいくつか仮説がありますが、その中の1つ火山の大噴火を再現してみよう!とSiv講師が準備したのは・・・

Volcano! 重曹にあらかじめ色を付けておいたところに、お酢を注ぎ込むと火山が噴火しているかのように、中から泡が噴出してきました。お子様達はその化学反応に興味津々です。吹き出す様子が見たくて、one more time!がしばらく続きましたよ。


【Geography】

地理のクラスでは毎月世界の国についてふれていきます。今まで、アメリカ、タイ、中国、モロッコを学び、8月はメキシコです。

メキシコの国旗や街並み、学校の様子や生息している動物などを学んだあと、食べ物についてもふれました。メキシコといえば、Taco!「What? Octopus? Kite?」(何?蛸?凧?)とお子様達。

Tacosは、トウモロコシからできた生地にレタスやトマト、ひき肉、チーズ等をいれて食べるものだよ。

珈琲フィルターに、手でちぎった色紙や折り紙、画用紙などを詰めて、Tacosを作りました。


【Japanese】

こちらは、8月のお盆休みに入る前、クラス全員で毎日使っている机や椅子、床の大掃除をしました。

雑巾の絞り方も練習し、一生懸命磨いていました。

メインホールでは、雑巾がけ競争をすることで、足腰も鍛えていきます。


【Fine Motor Skill】

この日は、Cloud(雲)のCの字をCotton(綿)で模っていきました。

糊をたっぷりとつけて、綿を張り付けていきました。糊の量を調節できるようになったTiger Scoutsです。


朝の準備が終わった後、何か皆で作り始めましたよ。

気づくとこんなにも高いタワーが出来上がり。そーっとそーっと協力しながら積み重ねていました。

様々な場面で関わり合いが増え、お友達同士のつながりができてきたお子様達。

他にも8月はinside-out dayがあったり、

夏の風物詩『花火』を彩ったトイレットペーパーの芯を利用したスタンピングもしましたよ!

Go go Tiger Scouts!