こんにちは!

暑い日差しが降り注ぐ、そんな季節がやってきましたね。本日は、Advance 1Aクラスの先週のレッスンの様子をお届けします ^^

 

さて、7月より、Advanceクラスのお子さまたちは、How are things different now from long ago?(昔と現在でどのような違いがあるのか)という新しいUnitに取り組んでいます。レッスンの冒頭、まず担任のStephenが、馬車などが海外の町を走っている白黒写真を見せました。

白黒写真の掲載されたテキストの写真

“Is this picture now or long ago?”(これは今の写真?昔の写真?)と聞くと、ほとんどのお子さまが“Long ago.”(昔の写真)と答えてくれます。“Why do you think it is a picture long ago?”(どうしてこれが昔の写真だと思うの?)と聞くと、少し困った様子です。“What are they wearing?”(みんな何を着ているかな)などヒントを出し、古い写真であることを少しずつクリアにしていきました。

 

その後、“Then, how do they communicate long ago? Did they have mobile phones?”(じゃあ昔はどのようにコミュニケーションをとっていたのかな?携帯電話は持っていたのかな)と聞いてみると、もちろんお子さまの答えは“No.”です。“Then, how do we communicate now?”(じゃあ、今はどのような伝達手段がある?)と聞くと、元気よく手をあげてくれるお子さまたち。

手をあげる生徒

“E-mail!”(Eメール)、“Line!”(ライン)など、現在ならではの伝達方法を挙げてくれました。“How do we communicate long ago?”(昔はどうかな)と改めて聞いてみると、“Letter.”(手紙)という答えは出ましたが、それ以外はなかなか思いつきません。そこでStephenが、昔はのろしなどを使ってコミュニケーションをしていたことを伝えたり、乗り物の変遷の動画を見せると、“Wow.”少しイメージが沸いたようでした。

 

次に、Phonics学習のためのカードゲームをしました。まずは、クラス内で2チームに分かれます。

椅子に置いてあるカードを1枚引き、それを前方で待っている講師まで持っていき、記載されている音や単語をを正しく発音できたら次の人に交代、という流れを繰り返しながら、最後のカードまで発音が終わったチームが勝ちというのがルールです!

椅子にカードが置いてある様子

自分の順番が来るとカードを引き、

カードを引く様子

“M!”、“Sl, slide!”など急いで、カードを急いで音読していくお子さまたち!

ゲームに勝利したチームは、“We won!”(勝った)と喜び、負けたチームは、“I wanna try again!”(もう一回やろうよ!)などと、楽しく活動ができました。

 

再びテキスト学習に戻り、進出単語の意味を確認していきました。その後、英文を読んだあと、あてはまる単語を選ぶ活動に取り組んでいきます。

Advance 1Aクラスのお子さまは、“Who wants to read?”(読みたい人!)と聞くと、いつも積極的に音読してくれますよ!

音読する様子

 

レッスンの最後はみんなが大好きなBoard Game(ボードゲーム)に取り組みました。

Board Game

もちろん、ここでもお子さまたちにはTask(課題)があります!星のあるマスにとまった際は1枚カードを引き、英文を現在系から過去形にしなくてはいけません。

play→played(~する)などの動詞の規則変化はお手のものですが、sing→sang(歌う)、drow→drew(描く) などの不規則変化は、少し苦戦する様子も…

Board Game

これからもゲームなどを通して楽しくさらにレベルアップしていきましょうね!

Good job, everyone ^^