こんにちは!
今日はMeerkatクラスでのにほんごクラスについて紹介していきます♪
にほんごクラスでは読み書きや日本固有の文化や行事を学ぶことはもちろん、社会性を深めたり、マナーを学んだりしていくことも目的としています。
にほんごクラスは「3,2,1 日本語スイッチオン!」と子供たちの元気な声とともに日本語に切り替えるところからはじまっていきます。
クラスの前半では日本語の歌を歌っています。
今月は「ちょうちょう」や「ことりのうた」など春にちなんだ歌を多く歌っていますよ。
先週のクラスでは避難訓練に備え教室においてある避難バッグの中には何があるのかをクラス全員で考えていきました。
箱の中に入っているカードを取り出して一つずつ入っているものと入っていないものでグループ分けをしていきました。
「ピザは入っていると思う!」、「おりがみも入っていたら楽しいね。」や「ばんそうこうはないと思うよ!」など様々な予想で盛り上がりましたよ♪
後半では実際にバッグの中身を確認していきました。
絆創膏が出てくると「あれ!ばんそうこうは入っていたよ!」と気が付くお子さまや、すべてを出し終わると「くまのぬいぐるみは入っていなかったね。」と協力して表を直してくれましたよ。
なかなか中身を見ることのない避難バックを興味津々で見ていたお子さまたち、翌日の避難訓練でも真剣に取り組むことができていましたよ!