雪が降るような寒い日もあれば日中はぽかぽかで汗をかいてしまうほどの日もあったりと、体温調節がむずかしい日が繰り返されますが気をつけて過ごしましょうね!

 

まずはこちらは『書き初め』をしたときの様子です。

お正月といえばおいしくおもちを食べますよね〜。もちと書きますよ!と言うと「わたし3回ももう食べたよ!」や「あんこが入ったの食べた!」と声が聞こえ、とても盛り上がりました。

慣れない筆を使っての文字を書く作業に苦戦しながらもがんばって書いてくれました。

 

ノーボーダーズからのお年玉を受け取ったお子さまたちは『初詣』でお賽銭をするやり方を聞き、二礼・二拍手→一礼の流れで実際に鈴を鳴らしたりもしました。鳥居もくぐりましたが、”Is this castle?(これはお城?)”とお城の門に見えたお子さまもいたようです^^

それぞれ手作りした羽子板で羽根つきも楽しみました!!

躍動感あふれる様子が撮れました☆

お正月の遊びの「かるた」「福笑い」もありますよね。

事前に日本語クラスで作っていたオリジナルのかるたを使ってかるた大会をし、こちらも白熱しました!

新年ならではの楽しみ方を1日かけてじっくりと学ぶことができましたね。