こんにちは!

 

年長Pantherクラスでは、“The Big Escape(動物たちの大逃亡)”をSchool Playにて演じました。今日はそんなPlayが出来上がるまでの軌跡①を皆さまにお届けします♪

 

PantherさんとSchool Playの内容についてお話を始めたのは11月のことです。

“I think “Aladin” is the best story for your play.  How do you think?(School Playには“アラジン”がいいと思うんだけどどうかな?)”と担任のSamがまずは提案をします。するとPantherさんからは、“No, I don’t wanna play it!(やりたくない!)”との声が…!“Then, what do you wanna play about?(じゃあ、何について演じたい?)”と投げかけるSam。Pantherさんたちは、“Hmm…”と頭を悩ませてしまいます。

悩むPantherさん

すると、“I wanna play about Rainforest!(レインフォレストがいい!)”という意見が出てきました。ちょうど、11月の学習テーマがRainforestだったこともあり、“Good idea!!!(いいね)”の嵐が巻き起こります!賛成派多数につき、SamのAladin案は却下、Rainforestの動物たちについて演じることになったのでした。

 

そこから、みんなでどんなストーリーにしたいか話し合いが始まります。“Animals will go back to the rainforest from the zoo!(動物園から動物たちがレインフォレストに帰るお話にしよう!)”というところはさっと決まりましたが、“Penguins walk like that! (ペンギンはこんな風に歩く感じにしよう)”“The bad guys will show up!(悪者が現れるようにしよう)”など、具体的にやりたいことはあっても、ストーリー全体がまとまらないことも…

しかし、Samが、なんとか、みんなのやりたいことをひとつのストーリーにまとめていき、

Samの苦悩

ようやく配役決めにたどり着きました。

配役決め

次に取り組んだのは劇中ダンス・歌の曲決めです“Do you like this song?”“Can you dance this?”など、Samがテーマに沿った曲を何曲か流し、実際に歌って踊ってみます。

“I like it!(これ好き!)”

“I don’t like this!(これは好きじゃない)”など言いながら

Dance

ちょっとずつダンスや曲なども決めていきました。

 

まだまだ、Play完成までの道のりは続きます。近日中に、「School Play完成までの軌跡②」をお届けしますので、少々お待ちくださいませ。

 

See you soon!