こんにちは!

 

年少Meerkat(ミーアキャット)クラスでは、先日Pirate Day(海賊の日)を実施しましたよ。本日は安城校のかわいいPirateさんたちの様子をお届けします♪

 

Pirate Dayがあると知ったその日から、Meerkatクラスのお子さまはこの日を心待ちにしていました。登校したお子さまたちに、“What day is it today?”(今日は何の日でしょうか)と聞くと、“It’s a pirate day!”(海賊の日でしょ)とワクワク、ドキドキしているようです!

 

教室に入ると、壁一面に、“Wanted”のサインとともにお子さまのお名前および写真付きポスターが!!!“○○ is here!”(私/僕がここにいるよ)と、自分のポスターを見つけてとても嬉しそうです^^

Pirate Song(海賊の歌)に合わせてダンスし、体を温め、

Pirate Songに合わせて踊る子ども

Pirate Hat(海賊の帽子)を身に付ければ、いよいよPirate Dayの始まりです!

並んだPirate Hats

まずは最近学習している、Diagraph(ダイグラフ/アルファベット単音のフォニックス読みと異なる音を発するようになる2つの子音の組み合わせ) sh/ch/ckからship(船)/deck(甲板)/chest(宝箱)/beach(海岸)といったPirateに関係のあるvocabulary(語彙)をワークシートで確認していきます!

ワークシートに取り組む様子

空欄に対して、“Which letters come?”(どの文字がくるかな)と聞くと、間違ったDiagraphを選ぶ場面もありましたが、“Is this bea’sh’?”(これはビーシュかな)と聞くと、“No, it is bea’ch’!”(違う、bea“ch”だね)と正しい答えを導き出すことができました!Great‼

 

またPirateには、ペットのParrot(オオム)が欠かせません!

まずは、トイレットペーパーの芯を体のベースとし、体の色、目の色、羽根の色などを自分自身で決めていきます。羽根や尾は、型紙に沿って輪郭を画用紙に描き、ハサミを使って切りながら、オリジナルのParrotを作り上げていきます。

Parrotを作る様子

Parrotを作る様子

最後に、鳥を腕にのせられるようにゴムを講師がつけてあげれば完成です!

Parrotと一緒の写真

“Look at this!!! It’s soooo cute, right?”(見て見て!とってもかわいいでしょ!)と自分のParrotを見せたくてしょうがないMeerkatさん!“What is your parrot’s name?”(オウムさんのお名前はなあに)と聞くと、“Umm…White‼”(うーん、ホワイト)、“My bird is Goodoo‼”(ぼくの鳥はグードゥーだよ)などとユニークな名前や自分自身の名前を付けて楽しんでいました!

もちろん、ランチも一緒に食べましょうね♪

 

さぁ、いよいよ午後からは、Treasure Hunt(宝探し)の始まりです!Treasure Map(宝の地図)を片手に、いざ出発!

しかし・・・

年長Panther(パンサー)クラスに行っても、

Pantherクラス

階段の踊り場に行っても、

階段の踊り場

宝物はなかなか見つかりません。

1階のオフィスに何かヒントがあるのでは、との噂を聞き、1階へ行くと、Miki講師から、靴箱を探してみたら、とのアドバイスが‼

靴箱を探してみると、自分の靴の下に、小さな紙が!なんと、2階Gymの写真です!!

靴箱を探す子ども②

ヒントを見つけた子ども

“Let’s go to the gym!”(ジムに行こう)と意気揚々と階段を駆け上がっていったお子さまたちですが、Gymに着くとそこは海!たくさんのShark(サメ)が、今か今かとお子さまたちを食べようとしていますよ!Sharkから逃げ、宝のありかを探すには、両端にボールをのせた棒でバランスを取りながら、Plank(板)の橋を渡らないといけないようです。

Gymの様子

“It’s scary!”(怖いよー)などといいながら、plankを模したビニールテープの線上をそろりそろりと歩いくMeerkatさん!

Plankを渡る子ども①

ボールを落としても歩き続けてね!

 

全員が何とか無事に渡り終え、再度Tresure Mapを確認すると、先程はなかった赤いXマークがMeerkatクラスのある場所に浮かび上がっています!なんと、宝物はMeerkatクラスに隠されていたのです!

 

教室をよく探してみると…

封筒を探す様子

それぞれの名前が書かれた茶色い封筒が隠されています!

“I found it‼”(見つけた)と封筒を見つけて嬉しそうなお子さまたち!

宝物を見つけた子ども②

嬉しそうな子ども

封筒の中には、Pirateになれたことを示すCertificate(証明書)と小さな宝物が入っていました^^

宝物を見つけた子ども

宝物を見せ合う様子

こうして、たくさんの試練を乗り越え、立派なPirateになることができたMeerkatさんたちなのでした♪

集合写真

満1歳~小学校6年生 英語保育・英語習い事

👇ノーボーダーズインターナショナルスクール

http://www.noborders.jp/