こんにちは!

2023年度Spring Courseがスタートしました!今回のテーマはSTEAMです!

STEAMとは…

S-Science(科学)

T-Technology(技術)

E-Engineering(工学)

A-Art(芸術)

M-Mathematics(数学)

学習の5つの領域の略称で、横断的に学習することにより問題解決能力や論理的思考力を養おうとする教育方法です。

本日は豊田校Spring Course Day1の様子をお伝え致します。

本日のテーマはScienceから、「Animal」!

動物に関するアクティビティを行いました♪

朝のCircle Timeにはどのような動物がいるのか、どんな場所に住んでいるのかをフラッシュカードを用いて学習をしましたよ。

“What’s this?”

”I think it’s ○○!”と知っている知識を最大限に使って答えてくれたお子様たちでした♪

 

この動物はどこに住んでいるかクイズをしたり…

「I’m snake!」とサイコロで出た動物の真似をしたり…

頭だけでなく身体もしっかり使って楽しみましたよ♪

さて、その後はAnimal Olympicsを行い、自然界の動物と勝負をしました!

「Who wants to try?」と聞くとやる気満々なお子様たちです♪

動物たちと、私たち、

どっちが大きな声を出せるかな?

どっちが高く飛べるかな?と様々なことを比べました♪

結果が出ると、「I can jump higher than rabbit!」と嬉しそうなお子様たちでした。

 

その後はArt、制作の時間です!

今日はお箸と、画用紙を使って”Bird”作成しました。

完成すると早速鳥さんを飛ばしているお子様たち!

”It’s so fast!”と嬉しそうでしたよ♪

 

お昼を食べて少しゆっくりとした後は動物園作りに挑戦です!

マップや動物リストを見ながらどこに何を話し合うお子様たち。

紙をもらったら、

イラストに合う動物を置いたり…

木のおもちゃを置いて道や柵を作ったり…

オリジナリティあふれる動物園が出来ました♪

明日も楽しいアクティビティ盛りだくさんでお送りします♪

See you tomorrow!