満1歳~小学6年 英語保育・英語習い事

ノーボーダーズインターナショナルスクール

https://www.noborders.jp/

 

こんにちは♪

ノーボーダーズインターナショナルスクール岡崎校、Advance 2クラスです。

今日は授業で行った「Show and Tell」の様子についてお伝えいたします!

 

Show and Tellとは、自分の大切なものやみんなに紹介したいものをクラスに持ってきて、それについて英語で発表するアクティビティです。

「何を見せるか」だけでなく、「どう伝えるか」も大切にしながら、スピーキング力や表現力を伸ばしていきます。

また、お友達の発表を聞くことで、新しい単語や表現に触れたり、質問を通してコミュニケーションを深めたりすることもできる、とても学びの多い活動です。

 

今回のテーマは「Something you want to show(みんなに見せたいもの)」!

ジャンルは自由で、それぞれが「これを紹介したい!」と思うものを持ってきてくれました。

 

ぬいぐるみやベイブレード、カードゲームなど、個性豊かなアイテムが集まり、クラスはとてもにぎやかな雰囲気に包まれました。

お友達の話を、興味津々に聞いてくれたお子さまたち♪

 

「This is my favorite.(これは私のお気に入りです)」と紹介したり、「I play this with my brother.(これは兄弟と一緒に遊びます)」とエピソードを添えたりと、それぞれ工夫しながら発表してくれていました。

質問の時間には、「Can I try it?(やってみてもいい?)」

「Where did you get it?(どこで手に入れたの?)」と積極的に手を挙げてくれたお子さまたちでした♪

 

少し緊張しながらも、前に立って話す姿や、お友達の話をしっかり聞こうとする姿がとても印象的でした。

今回のShow and Tellを通して、自分の好きなものを英語で伝える楽しさや、相手に分かりやすく説明することの大切さを感じることができました。

これからもこのような活動を通して、表現する力をさらに伸ばしていきたいと思います。

 

Great job, Advance 2class!


0 Comments

コメントを残す

Avatar placeholder