こんにちは!岡崎校Intermediateクラスです☆
ノーボーダーズインターナショナルスクール
本日は、スペシャルアクティビティの様子をご紹介します。
今回のワークシートには動物のシルエットと2つの質問がありました。
What is it?(それは何?) What’s is it doing?(それは何をしているの?)
質問に合う文章を書いていきます。
1問目は馬のシルエットだったのですが、一人のお子様が隣にIt’s a cat.(それは猫です)ときれいに書いた上、Teacher! Is it right?(先生、合ってる?)と、ニヤリとしながら聞いてくれました。You know the answer! You’re joking!(答えは分かっているでしょ!ジョークね!)というやり取りがあり、クラスメイトからも笑いが起きました♪
ホワイトボードに、動物や動詞のヒントが書かれた後も、自分で思う答えを書き、スペルが合っているか講師に確認してくれるお子さまもいました。選択肢がすでにある中でも自分が一番伝えたいことを調べて英語にする作業は、将来自由に英語で自己表現が出来るようになる第一歩です。Good job!
続いては、同じテーマを使って聞き取りゲームを楽しみました。Jason講師がRediculous(馬鹿げた、おかしな)状況を話します。お子様達はその状況のイラストを描きます。Jason講師は描いている様子は見ないようにし、最後に誰が描いたイラストが当てるという内容です。例えば、The dinosaur is walking and reading.(恐竜が歩きながら読んでいます)というものがありました。お子様達は一発で内容を理解し、大爆笑!ありえない状況をスムーズに描くことができました。一方でJason講師は誰が書いたイラストなのかを当てるのに苦労し、この日いた6名中1名しか当てることが出来ず悔しがっていました。
It’s a 〇〇. It is ~ing.はとても大切な文法ですし、実際に使う場合例外のルールも多い中で、楽しいアクティビティを通して自然と使い方を学んでいました。
以上です。
Great job!
次回の投稿をお楽しみに☆
0 Comments