こんにちは!岡崎校Jr. High Prepクラスです☆

 

ノーボーダーズインターナショナルスクール

https://www.noborders.jp/

 

今回は、クラスの様子をご紹介します。

まず始めに、「EXPLODING KITTENS」というUNOに似たカードゲームをしました。

Matt講師にそれぞれのカードの特徴を教えてもらいながらゲームを楽しみました。”Reverse”(逆戻り)のカードでゲームに動きがあった後で、すぐに番が回ってほしいお子様が、”Come on, Reverse!”(リバース、来い!)と祈ったり、出したいカードがあるタイミングで順番が回ってきたお子様が、”Yes, my turn!”(よし、僕の番!)と言ったりと、まさに英会話でWarm Up Gameを楽しんでくれましたよ。

 

続いては、Matt講師が話すユニークな文章の聞き取りや、ホワイトボードに書かれた6つの質問から、自分が振ったサイコロの目と同じ質問への回答の文章を書くなどの、Notebookに文章を書く練習をしました。

何度も同じ質問が出たり、靴下を履いていない子に”What color are your socks?”(何色の靴下を履いている?)という質問が出たりと、サイコロの目に翻弄され面白い展開になったおかげで、本来なら大変な書く練習も楽しみながら行うことが出来ました。

 

つぎに、b / ea / ch(ビーチ)など2文字の子音と母音が含むもの、wh / a / l / e   “whale” (くじら)などMagic Eを含むものなど、Matt講師からの正解と解説を聞きながら、様々なPhonicsルールを改めて思い出しました。ォニックスの復習として、アルファベットカードを集めて一つの単語を完成させるゲームをしました。カードはchopsticks(割りばし)で取り楽しさもアップ!

 

Jr. High Prepクラスでは、実際に中学校で使われているテキストを使用しています。この日は Where(どこ)とWhen(いつ)のページを取り組みました。登場人物の対話をペアで音読した後、Matt講師が用意した特別なBagでRole playをしました。セリフの一つ”What do you have in the bag?” (そのかばんの中には何があるの?)の質問に、Bagの中からカードを引いて答えます。”Vegetable ice cream”(野菜のアイスクリーム)や、” A pineapple man”など、面白い写真付きのカードで、お子様達は笑いながらRole playを楽しみました。

その後はお子様達の部活を題材に、いつ、どこで練習をしているかなどを会話しながら、Where(どこ)とWhen(いつ)のQ&Aを練習しました。この日も文法の学習をしながら、自分の事を話したり、書いたりと沢山の自己表現をしてくれました!

Good job!

次の投稿をお楽しみに♪


0 Comments

コメントを残す

Avatar placeholder