今週から始まりました、5月のスペシャルアクティビティをお伝えしますnote
2つの瓶を使い、濃度の違う食塩水を作り、合わせてみるとどうなるか・・・?という実験ですshine
まずは、赤と青の色水で実験開始!!
DSCN3606.JPG
塩を量っていれたり、水を注いだりと、皆、興味津々に、”Can I try??”と言って参加していましたwink
DSCN3610.JPG
2つの瓶を混ぜ合わせても、二色の色は交わりません。
でもちょっと、何だかそれだけでは納得いかないような様子をかもし出すお子様たちgawk
DSCN3615.JPG
今度は、2本とも同量の食塩を入れて、色水を作りました。色は黄色と青。
また、我先に実験を始めようとするお子様たちnotes
DSCN3618.JPG
今度は、混ぜ合わせた直後に、中央部分から緑色に変わっていきました!!
この違いを見て「おぉ~~」と納得する皆shinehappy02
帰りに、「家でもう一度やってみて、お母さんに説明してあげる!」と意気込んでくれたお子様もおりましたlovely
皆、とても楽しんでくれたようです!大成功☆彡
Categories: 昭和校