昨日に引き続き、盛りだくさんな内容のショートコースDay2の様子をお伝えします。

Day2のテーマは「Protect the Ocean」(海の豊かさを守ろう)です。

私達は日々、プラスチック製品をはじめ様々なゴミを発生させています。

このゴミが海に住む生き物達にどのような影響が出るのか?

イルカやホッキョクグマ、カメが悠々と泳ぐ姿にお子様達は真剣な表情で見入っていました。

まずは、飲んだ後はゴミになってしまうペットボトルを再利用♪
手作りのクラゲを入れてペットボトルの中でふわふわ浮かべて遊びました。

さらに、普段手を洗う時はどんな事に気を付けてる?Do you use a lot of water , or a little bit?
(水はたくさん使う?それとも少しだけ?)

お水はとってもとっても大切な資源です。
この大切さを知るためにチームを作ってゲームを行いました。

絵の具(水で落ちる)を手のひらに付け、どのくらいのお水できれいになるか真剣勝負!
少ないお水できれいになったチームの勝ちです♪
みんなチームワークで挑み、とっても楽しんでいました。

また、ゴミ拾いにも挑戦!
拾ったゴミは燃えるゴミ?不燃ゴミ?プラスチック?

お友達同士確認しながらしっかりゴミの分別ができていましたよ。

最後は2チームで分かれてカードゲーム☆

みんなきちんと自分の順番を守り、カメをたくさんGetしていました♪

Good job!

 

さて、いよいよ明日はSpring Courseの最終日です!

お楽しみに☆★☆