皆さま、こんにちは!

豊田校キンダーガーデンコースK1クラス(年少)Tiger Scoutsの様子をお伝えします。

今回は毎週火曜日と木曜日に行っている日本語クラスです。

日本語クラスでは、生活習慣・食育・行事・工作・季節の歌・クラスの皆と一緒だからこそできる遊び・イベントの練習などをして過ごしています。

 

6月の歯磨き習慣の際には、

「虫歯は磨いたら取れるかな?」

「今の歯が抜けて、大人の歯が生えてきて、また抜けたらまた生えてくるかな?」など、クイズを交えて歯磨きの大切さについてお話ししました。

 

ある時にはフルーツバスケットを楽しみました。

『よく聞いててね~、リンゴ!』

 

『フルーツバスケット!』で皆一斉に席替えをします。

この時、周りを見ながらお友達とぶつからないように気をつけましたよ。

 

プール活動の前には、脱いだ服をたたんで置いておく練習をしました。

脱いだ服を脱ぎっぱなしにしたらどうなるかな?などと皆で考えました。

半分に折って、半分に折って。一生懸命丁寧にたたむお子様達です。

 

クラスの保護者様が持ってきてくださった、シソの葉を煮だして にじみ絵という技法を使って朝顔製作をしました。シソの葉の匂いを楽しんだり、お酢(酸性)を入れると色が変わる様子なども観察しましたよ。

今後も日本の四季、文化、習慣を大切に、様々なアクティビティを行って楽しんでいきましょう!


0 Comments

コメントを残す

Avatar placeholder