こんにちは!

楽しく過ごしてきた2022年『Summer Course ~School of Magic~』

時間が過ぎるのは早いもので最終日”Day5″となりました。

いくつかの魔法の練習に取り組みながら、お友達と協力して活動した様子をお伝えします。

 

今回は『マーメイドラグーン』をテーマにマーメイドを探す冒険に出発!

マーメイドラグーンとは、人間と海の仲間たちが一緒に仲よく楽しく過ごせるようにと、王様がつくった海底王国のこと。

しかし・・・マーメイドラグーンがモンスターによって荒らされてしまい、海が汚れてしまったとのこと。果たして、海を綺麗にし、マーメイドが穏やかに過ごせる海を取り返すことができるのでしょうか。いよいよ始まりです!

まずは、お子様達自身で考えたモンスターづくり。

目が5個あるモンスターや、手足が妙なところから出ているモンスターなど、様々なモンスターが出来上がりました。

海に住むモンスターに名前を付けよう!とAlphabet blockを繋げて、『Tag, Tog, ag, Ie, Moka』 などお子様の自由な発想でネーミングしていく様子です。

そのモンスターは光が苦手とのこと。”Beem!” と、魔法の輝く手でモンスターをやっつけているところです。

次は、モンスターを退治した後に残されたごみなどを、イリュージョンを使って集め、浮かせようという作戦!

カードを手から浮かせる魔法を習得し、皆の力を合わせて海の汚れを取ることに成功!

しばらくすると・・・海の中でから、悲しそうなマーメイドの美しい歌声が聞こえてきました。

そこで、マーメイド達を魔法で喜ばせようとカラフルな水の道を色んな場所へつなげましたよ。

魔法のように色水がつながっていく様子に興味津々なお子様達。

その後は、更に水を浄化するために手作りのスプリンクラーを作って遊んだり、

汚れた水を閉じ込める、表面張力を使った実験も行いました。これにはお子様達も驚き、喜んでいた様子。

最後は協力して大きなパズルに挑戦し、その裏に書かれている秘密の暗号を解くアクティビティを行っています。

参加してくれたお子様達のお陰で、海も綺麗になり、マーメイドを無事に救出することができました!

プレスクールでは、粘土で手形を作り、その上から貝殻のデコレーションなどをしていきました。

夏の思い出に是非ご家庭で飾ってみてくださいね。

Thank you very much for coming to our School of Magic!

次のショートコースもお楽しみに☆