こんにちは!本日はWinter Cours3日目。Elementary+K3クラス(小学生+年長)の様子をお伝えいたします。

テーマは『The search for Eeyore’s tail』。イーヨーの大切なしっぽがなくなってしまって、とてもショックを受けているとのこと。今日のミッションは、イーヨーのしっぽを探すこと。

そして、しっぽをイーヨーにつけてあげること。また、手伝ってくれているPoohに、大好きなハチミツのpotを作ってあげること。さて1日の始まりです!

始めは初めて会う仲間との自己紹介。お互いを知ってから一緒に活動をスタートしました。

ボールが回ってきたら、”What’s your name?” “I’m 〇〇 Pooh.”とプーさんになった気分で名前を伝えあいました。

仲間の名前を覚えたら、皆で身体を動かしてウォーミングアップです。

そして、今日の内容を確認するため、オリジナルの絵本を読み、講師と理解を深めました。そうすることで、1日のイメージがわいてきますね。

チームワークが必要となる今日の活動では、さらに仲を深めようとNBオリジナルのWinnie the Poohのゲームを楽しみました。その後は・・・

Poohさんが大好きなハチミツのジャー作りです。Potに好きな絵や字を描き、黄色の絵の具をハチミツ代わりに、溢れる程塗っていきました。

“I like honey.”(私、ハチミツ好き)と話しながらオリジナルのポットを作っていました。

ハチミツのPotを作り終わった後は、Eeyore’sのしっぽ探し!!

まず、The Sand pit(砂場)に行くと、裏にヒントが書かれています。そのヒントをたどって次の場所(Pooh’s house)へ探しにいきましたが見つかりません・・・。するとまたヒントが。

“The third clue is in the river.”と書かれている紙を見つけると、協力しながら読んで次の場所を見つけに行きます。

そんな風に探し求めていくと、最後の場所でやっとEeyoreのしっぽを見つけることができました。

どうやってしっぽを戻してあげるかがラストのミッションです。

お昼ご飯を食べたあと、Eeyoreの身体にしっぽを戻してあげようと、これまで築き上げてきたチームワークを再度発揮するときがやってきましたよ。

目隠しをしている仲間に、”turn right, left, go straight, go back”など伝えイーヨーの身体に戻すのを手伝っていきます。

こうしてEeyoreもPoohもpigletも、みんなのお陰でホッと安心、喜びを感じることができました!

Well done, everyone. It was amazing team work!!

4日目はどんな冒険が待っているでしょうか。お楽しみに!