こんにちは!

今回のJr.high prepでは、「ものや人の位置を表す言い方」について学習しましたよ。

その様子をお届けします!

 

まずはフラッシュカードで新しい単語をかるたゲームにして覚えました!

「~の上/on」、「~の下/under」、「~の中/in」、「~のそば/by」などの場所について。

room(部屋), floor(床), wall(壁), desk(机),  bed(ベッド), light(ライト), window(窓)などの物の名前を習いました。

フラッシュカード

一枚で多くカードをゲットしようと必死です^^

かるたゲーム

次に!可愛い鳥のぬいぐるみを使って、どこにいるか伝える練習をしました。

お子さま方が一人ずつ取りのぬいぐるみをランダムにローテーションしながら、置いていきます。

位置を表す表現1

“It’s on the TV./鳥はテレビの上にいます。”

テレビの上に置けたことが驚きですね。

“It”s by the window./窓のそばにいます。”

“It’s on the flower./お花の上にいます。”

ライティングでは、鳥が移動した位置を見て、ノートに書いてみましたよ。

スペルが分からない時は講師の発音した音を聞いてトライしていました。

ライティング練習

日本語講座では、ワークシートを使ってin/~の中,on/~の上,under/~の下,by~のそばを中心に学習しました。日本語訳を英文に変えて練習しましたよ。

日本語講座

4月からたくさんのフレーズと単語を学習しているJr.high prepさん達でした♪

次回もお楽しみに!