こんにちは!

暖かな春の陽気と共に、新年度がスタートしました ^^本日は少しずつクラスに慣れてきた、新年少Meerkatクラスの様子をお届けします。

 

今年度は、年長Pantherさんや年中GazelleさんといっしょにGymでダンスをするところから1日が始まります。

優しいPantherさんやGazelleさんがダンスを丁寧に教えてくれますよ!

Music and Movement

元気に踊って体が温まったところで、クラスに戻っていきます。

担任のKyllieの“Line up! Make a train!(ならんで、電車を作ろうね)”の合図で上手に並ぶMeerkatさん。

Line up

かっこいい電車を作ることができましたね☆

教室に戻って水分補給をしたあとは、Circle TimeやStory Timeを楽しみます。

 

先週金曜日は4月22日がEarth dayといったところで、環境破壊をテーマにした“The Lorax”のお話をKyllieがスクリーンを通して読んでくれました。

読み聞かせ

馬が荷台を引いている絵を見せて、“Who’s the driver?(ドライバーは誰かな)”と聞くと、“Driver horse!(おうまさんがドライバーだよ)”と教えてくれるお子さまも。しっかりお話を聞くことができました♪

 

次はProject~Make the Earth~(プロジェクト~地球を作ろう~)の時間です。“What’s this?(これなあに)”と聞くと、“Earth!”という答えが返ってきて、講師陣はびっくり!

ときおりそんな年少とは思えない回答をしてくれるMeerkatさんたちに、模造紙のEarthとハサミの授業で事前にカットしたGreenとBlueの紙を配っていきます。

”Put the blue on the blue. Put the green on the green.(青の上には青、緑の上には緑を貼ってね!)”とお話し、活動開始です!

紙にペタペタノリをつけて、Earthを完成させていきます。

“Here blue?(ここに青?)”などと質問しながら、青に青、緑に緑を張っていくお子さまもいれば、自由気ままに画用紙を張っていくお子さまも!楽しいことが一番大事ですね♪

できあがった作品はこちらです!

とってもかわいらしいEarthを作ることができましたね♪

 

その後は、色塗りを楽しんだり、久しぶりの公園遊びを楽しんだMeerkatさんたちでした。

 

まだまだ泣けてしまう日もありますが、笑顔の時間をこれからもっともっと増やして、かっこいいMeerkatさんになっていきましょうね ^^

We love you, Meerkats💛