今日は、歯医者さんにお越し頂き、歯磨き講習会を行っていただきました!
みんな、今日もランチの後に歯を磨いてるよね・・・?
きちんと磨けてるかな???
まずは歯医者さんから、歯を磨かないとどんなことが起きるかや、どんな食べ物が虫歯になりやすいのか教えてもらいました。
イチゴ味のプラークチェッカーを使って歯磨きが出来ているかをチェックします。
みんな、ピンクの液を塗ってもらう前は少し不安そうでしたが、口に入れてみると「おいしい~」と、なんだか誇らしげでしたよ!
鏡を見て、どこが磨けていなかったかチェックして、記入していきます。年長さんは年少さんのお手伝いもしますよ!
ピンクく染まっているところは鏡を見ながらしっかり磨きます!「全部とれたよ~!!」と、楽しんでいる様子でした!
毎日使う歯ですから、毎日大切に磨きたいですね!
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました!
Categories: 昭和校