皆さま、こんにちは。

今回はTiger Scoutsクラスの秋に行った活動をご紹介します。

毎月テーマとFocus wordを掲げて活動しているTiger Scoutsです。

秋のテーマは、Harvesting & Thanksgiving(秋の恵み、家族や仲間がいてくれることに感謝)、Focus wordは、Collaboration & Synchronize(協調性&同期して活動する)でした。

その中の活動の一部をご紹介します。まずは、日本語クラスで行った『お米はどうやって作られるの?』をテーマに活動した日。

普段食べている”美味しいごはん”は、田んぼで農家さんが田植えをして、水や太陽の恵みと日々のお手入れがあって、半年かけて作られているんだよね。

稲から採れたお米を洗って、炊くと皆がいつも食べているご飯ができるんだよと伝えると、「へ~!」と驚いた様子でした。

そこで、刈った稲についている籾(もみ)から籾殻(もみがら)を取ってみることにしました。

小さな籾1粒を器用につまみ、丁寧に剥いていくお子様たち。

「むずかしいね」とお話ししながらも、「もう少しで取れそう」と頑張っていました。

すると、「剥けた!」「白いお米が出てきたよ!」と次々に喜びの声が聞こえてきます。

その後、お米を研ぐ体験もしましたよ。美味しいお米が食べられるのも、たくさんの人の思いや自然の恵みがあるからなんだな、とお子様たちなりに感じられたかなと思います。

————————————————

次は、パラバルーンを使ったPEの活動をご紹介します。

パラバルーンはカラフルで広げるだけでも気持ちが高まりますが、思い思いに引っ張ったり、離したり、上げたり下げたり、座ったり、中に入ったりしてしまうとどうなるでしょう。

逆に、気持ちを合わせて、同じ思いを持って同じ行動をすると、どんなふうに楽しめるかな?

身体で体感してもらいましたよ。

 


最後に、Autumn Leafのpaintingの活動をした時の様子です。

夏の緑の葉っぱが、秋になるとオレンジや赤、黄色、茶色になっていくのを見て感じていたお子様たち。両手を広げて、手形スタンプで彩っていきました。

クラスの皆とだから出来ること、楽しめること、感じられること。

冬の活動も一緒に楽しみましょうね。