こんにちは!

季節は秋にも関わらず、まだまだ暑い日が続いております。皆さまいかがお過ごしでしょうか。本日は年少Meerkatクラスの9月の活動の様子をお届けします^^

 

まずは英語学習の様子です。Meerkatさんは「読む、書く、聞く、話す」の4技能をさらに伸ばすため、日々楽しみながら学習に取り組んでいますよ♪テキストを使って、Writing(ライティング)の練習をしたり、

子どものWriringの様子

Reading(リーディング)の時間は、「Bob Books」の“three-letter-word”(3文字の言葉)で構成されたシンプルな文を、声に出して読む練習に取り組んでいます。“Point your finger up!”(指を上に向けて)という担任Kyllieの合図で準備をし、

人差し指を天井に向ける子ども

単語ひとつひとつを指さしながら丁寧に音読していきます。

本を読む女の子たち

また、音素認識能力を高めることも大切にしています。例えば、”b-b-b-b-bear”のように、最初の1音を発音する際、肩に手を置き、上下するジェスチャーを交えた練習もその一環です。

最初の1音を強調する練習風景

みんな、Kyllieの真似が上手にできていますね!

真似する子どもたち

Good job☆

 

次はP.E.(体育)の様子です。最近のでP.EでMeerkatさんに大人気なのが巨大パラシュートを使用する活動です!Kyllieの“Go!”を待ち…

ハンドルを持つ様子

合図が出たら、パラシュートが沈む前に、すぐ中へ!

カラフルでとってもきれいですね!

パラシュートの中①

 

次は日本語クラスの様子です。日本語クラスでは、季節のクラフトを大いに楽しんでいます^^お月見のお団子をタンポを使ったスタンピングで表現したり、団子のスタンピング

折り紙でのウサギの制作やお月さまの貼り絵にも取り組みました♪

月の貼り絵

手がベタベタになりましたが、それもいい経験です!

手にノリがついている様子

また、とんぼの制作では、デカルコマニーに挑戦しましたよ!羽根の片側だけににペイントをのせ、

トンボの羽根のペインティング

紙をふたつに折り、ギューッとこすりつけると…

羽根を折り曲げる様子

かわいい模様が浮かび上がりました!

開いた様子

来週はとんぼの体をつくり、作品を完成させましょうね☆

 

そして!9月22日は、年少さん進級して100日記念日でした!

年長Pantherさんや年中Gazelleさんと100個のcupでtowerを作ったり、

Cup Tower

Cup Tower

“100 Days Smarter”(100日分賢くなりました)というかわいいロゴ付きのCrown(王冠)を作りも楽しみました☆

Crownの作成の様子

出来上がりはこちらです!

Crownをかぶった子ども①

Crownをかぶった子ども②

とってもかわいらしいですね!

 

このように、1日1日を大切に、Daily Lifeを楽しむMeerkatさんたちなのでした。

Kyllieと一緒の子どもたち

We love you, meerkats!