こんにちは!豊田校Big Scouts クラスです。

本日はみんなで行った実験についての様子をお伝えいたします。

先ずは風船を使って中に浮かべたり、投げたりしながらどのように風船が動くかを確認しました。

風船を見せると「Baloon!!!」と元気いっぱいに伝えてくれるお子様達。

どの様に膨らむのかを真剣に見ております。

また、縛らないと風船が勝手に飛び回る事も学びました!

ボールとは違い投げてもなかなか輪っかに入らない様子を見てケラケラと笑ったり、

宙に投げるとゆっくりと落ちてくる風船から目が離せないお子様達。

午後は音を使った実験です!Dianne講師が黒いビニール袋を張ったバケツと塩を取り出し何が始まるのかと興味津々の様子のお子様達。

バケツに塩を振りかけると…身を乗り出しながら何が起こるかを確認したい様子。

「Ah-」とDianne講師かバケツに向かって音を出すと…なんと塩が勝手に動き出します!!

びっくりした表情でみんなで「Hello!」と大きな声で言いながら塩を触らずに動かしていきました!

中には不思議過ぎてどうしていいか分からないお子様も、お友達の助けを受けながらも楽しそうに塩の動きを見ておりました。

 

Great Job!