皆さま、こんにちは!

豊田校キンダーガーデンコースK1クラス(年少)Tiger Scoutsの5月の様子をお伝えします。

日々のルーティンにも慣れ、朝の準備や移動時間がスムーズになりました。少しずつ新しいことに挑戦しているTiger Scoutsのお子様達。

今回は5月に行ったPhonics Activities+Artをご紹介します。

5月はb/B beeのクラフトを作製しました。Fine motor skillでは、ハサミを使って黒い紙を切っていきます。”What are we going to make?”「何を作るの?」と不思議そうなお子様達。

「b, b, bee~」とbの音を言いながら黒い紙を貼っていきます。今回は糊ではなく、両面テープを使用しましたが、お母さん指を使って白い紙を剥がすことも出来ました!

Bee craftの出来上がり。工作を楽しみながら、これからもPhonicsを自然と学んでいきましょう。

さて、別の日にはAlphabet letterが書いてある魚を使ったPhonics Activityです。

講師が発話した音と合うAlphabet letterを”over there!” “On the wall. on the window. on the door!”(あそこだよ!)(壁にあるよ)(窓にあるよ)(ドアにあるよ)とクラス中から探し・・・。

Phonicsの音を正しく言えた時、サメが魚を食べてくれますが、音が違うと”I’m full.”「お腹いっぱい」と言って食べてくれません。

お子様達にとっては描かれたsharkでも、ドキドキするもの。食べてくれるかどうか、と見届けている姿はとても真剣です。

最後に、石でスタンプをした時の様子です。様々な形の石が、様々な模様を描きだしてくれました。

手指に力を入れて握り、滑り落ちないように真剣に取り組んでいました。出来上がったこのスタンプで、別のアクティビティをしていきたいと思っています。お楽しみに!