皆さまこんにちは!

豊田校キンダーガーデンコースK3クラス(年長)Webelos Scoutsの様子をお伝えします。

【Webelos】は We’ll be loyal scouts.という文章より名付けられ、ボーイスカウト入団前の最上級のカブスカウトを指します。

年長さんとしてキンダーガーデンコースのみんなを引っ張っていくんだという心意気がこの2ヵ月で伝わってきます。

 

それでは、5月に行った活動を紹介致します!

フードピラミッドを使い、バランスよく食べるには?をみんなで考えました。

“It’s unhealthy if we eat a lot of sweets.”(お菓子の食べすぎはよくないね!)

たくさんの食べ物をカテゴリー別に分け、フードピラミッドの完成

バランス良く食べるために、苦手な野菜を食べることに挑戦しています。

 

お店屋さんごっこでは、お金を使いお買い物の練習です!

“I want a carrot!”

“It’s a littele expensive. How about cabbage?

(にんじんがいいな!-少し高いからキャベツはどう?)と、自分たちの持っている合計のお金から買えるものを相談します。

 

 

食べ物のお話をした後は、自分の好きな野菜や果物をペイントです♪

“I want to draw a strawberry, because I like it so much!”(イチゴが大好きだからイチゴの絵を描きたい!)と真剣なまなざしで好きな食べ物をカラフルに描いています。

 

またある日には、サイエンスで重さの実験をしましたよ!

“Is this boat going to float on the water?”(このボートは水に浮くかな?)と実験をし、

どんな形なら浮くかな?どれくらいの重さまでなら浮くかな?とみんなでお話をした後は、レゴを使いそれぞれ自分の作った船でいざ、実験です!

 

ランチをお腹いっぱい食べた後は、公園へでかけたりスポーツデイに向け練習をしています。

 

公園へ行くときは”Walk on the side!”(道の端を歩くよ)”Look ahead!”(前を見るよ)と、

初めて外を歩く年少クラスの Tiger Scoutsの子たちに一生懸命伝えてくれています。

公園で鬼ごっこや体を動かすのが大好きなWebelos Scoutsクラスのみんな。

天気が良い日は、たくさん食べてたくさん水分をとってまた公園に行こうね!